畑を作れるか。


駐車場が何となくできた。

が、借りた土地はまだまだ広いので畑を作ってみようかと。
先ずは、マンノウ(俺が子供の頃に農家で使っていた農機具でこう呼ばれていたが、正式な呼び名はしらん)で地表と地中を入れ換える、裏返すかんじで耕してみる。
駐車場を作っているときにも感じていたが、粘土質の厄介な地質。
それに大きな石や、粘土が固まり石になりかけたような硬い塊がゴロゴロ出てくる。
石や塊が出てくるとそれを取り出しながら作業を進める。が、進まない。

やりたい面積の半分くらいでギブ。
まぁ、そんなに広くても使い道ないんだけど。
あとは、朝方に掘り返した湿った土が凍り、溶け出して崩れていい感じの土になるはず。

暖冬!
何日間か待ったが、崩れてくれない。
仕方ないから、マンノウで更に耕した。
道のりは長そうだ。

両手にマメが出来ちまった。

コメント

このブログの人気の投稿

2023年8月の状況