6月下旬の状況

農園の雑草は抜いても抜いてもキリがない。
雨が続くと作業が止まるため、雨上がりは凄い状況に。

まぁ、仕方ないね。

トウモロコシの受粉はほぼ完了したけど、上手く出来たかどうかは収穫してみないとわからない。


受粉したら雄花を切り離す。
雄花は残しておくと害虫が侵入し、実まで虫食いにされてしまうらしい。

スイカはある程度まで大きくなってきた。
芯を止めて小枝を出し、出た小枝にも実をつけさせたいのだけど、雌花がつかないんだよなぁ。


もう少し様子を見る。

夏どれのキャベツはモンシロチョウが飛び交っているので防虫ネットで囲んだ。


トンネル状の白いのが防虫ネット。

手前の葡萄棚になるはずの格子にはまだ葡萄のツルがとどかない。

下の写真はオクラの花。
なかなかキレイだが、上手く受粉出来たかどうか。


トマトは食べ頃の実がいくつか出来て時々収穫。


ミニトマトだけどね。
大玉?のモモタロウ(だっけ?)も植えてあるが、まだ赤くなっていない。
これからが楽しみと不安。

コメント

このブログの人気の投稿

2023年8月の状況