蔓な植物

グリーンカーテンをつくれたらいいなぁ。とパッションフルーツを植えたのだが、ツルがのびるまえに実を付けた。
気候の問題か、土壌のせいなのかカーテンには程遠い。
もっと暑くなればはびこってくれるのか。
こんなに地面近くに実をつけて、何かに喰われないか心配になる。

カーテンではないがキュウリも実をつけている。

つけてはいるが最初に付けた実はしおれてしまった。
若い苗の頃の実は落ちてしまうことが多いらしい。
子供が子供を作るな。って事か。

キュウリにはほとんど雄花がつかない。
調べてみると受粉しなくても食べる部分は成長するとか。
受粉すると種が出来るので食感が悪くなるのかも。

知らないことって沢山あるなぁ。

コメント

このブログの人気の投稿

2023年8月の状況