めんどくさい

お盆だけど、新型コロナの件もあり実家には行かないことにした。 都内や神奈川などは、雨が降っているようだが、ここは梅雨明け以降の降雨はほぼゼロだ。 粘土質の土は適度な水分が無いからか固くなっている。 作物を梅雨前や中に植えたものは、 葉の影等によりまだ柔らかいが、梅雨が明けてから何か植えようと耕したままにしておいた土はカチカチ。 堆肥を入れて耕せば柔らかくなるのだろうが、暑くて。 来年は注意すべきところかも。 ミニトマトはまだまだ収穫出来そうだ。
大玉?のモモタロウも毎日とはいかないが収穫出来ている。
ネギは育たない。 何が原因か調べないと。 めんどくせー。
はぁ、大変な作業にはならないと思うけど。

コメント

このブログの人気の投稿

2023年8月の状況