季節が変わった

 暑さ寒さも彼岸まで、というわけでだいぶ涼しくなった。

涼しくなると寝冷えをしたり風邪をひいたり。

そんな自分も例外なく、熱を出した。

この時期に熱を出すと、もしかして流行りのコロナでは?なんて気になる。

熱を出した数日後にはゴルフに行く予定が入っている。

誰とも話していないし、人ごみにも近づいていない。

だけど、一緒に回るメンバーにしてみれば嫌なもんだろう。

念のためPCR検査を受けることにした。

朝、病院に電話をして症状を説明し、「とりあえず病院に来て医師の判断をあおいでください。」とのことだった。

病院では検温、血液中の酸素量検査、そしてPCRという流れだった。

この地域では、検査はドライブスルーで実施する。

検査までは車で待機。

携帯に看護師から連絡が入り、検査する位置まで車を移動し、乗車したまま鼻に綿棒のようなものを突っ込まれる。

結果は当日中に携帯へ連絡するので自宅で待機することになった。

結果は、陰性。

念のためとはいえ、陰性と聞けば安心できる。


さて、夏に植えたキャベツだが大きくならなかった。

結球してからソフトボールくらいの大きさになるまでは順調に見えたのだけど、以降の成長が遅かった。雨が少なかったせいかな。

そして防虫ネットを張っていたのだけれど、虫がついた。

虫がつき始めたので収穫してしまったが、虫に食われた外側の葉は当然穴だらけ。

それらを外して、中を見ると一部変色した部分があった。

多分病気が入ってきたところだったのだろう。

収穫してよかった。


空いたエリアには、白菜とブロッコリーを植えてみた。

一応、元肥を追加してあるが、同じような葉物の白菜や、ブロッコリーにおいてはキャベツとあまり変わらないような植物を植えて大丈夫かなぁ。何事も経験か。

今回は写真を撮り忘れた。

げめんね。


コメント

このブログの人気の投稿

2023年8月の状況