覆いつくされた

 サンルーム(?)がパッションフルーツに覆いつくされてしまっている。

春に苗を植えて、植えたところからサンルームまでネットを張ったのだが、蔓が伸びるままにしていたら、サンルームが見えない状態になりサンルームじゃなくなった。


左側の緑にコンモリしているのがパッションフルーツ。

パッションフルーツの右側にはゴーヤが植えてあったのだが、寒くなってからは実をつけるのがけれど大きく育たないので撤去した。

寒さも増してきたので、このままではパッションフルーツは枯れてしまい来年の収穫が見込めない。

冬を越すためにゴーヤの植えてあったところに簡易的な温室を作成することにした。

のんびりやるつもりだ。


来年に向けてオクラの種を。


大きくなりすぎたオクラの実をそのまま放置して、枯れた色になったら縁側でしばらく乾燥させ、実を割ってみると黒い豆のような粒がたくさん入っていた。
これをビニール袋に入れて保存する。
オクラって多分あたたかな地方の作物だと思うので、低温を経験させる必要はないと思うんだけど、どうだろう。
発芽するかどうかは来年のお楽しみと言うことにしよう。

猫は興味津々でにおいを嗅いでみたり、さやをかじってみたりしている。
すぐに飽きるけど。

今後は簡易温室の作成と、冬物野菜の栽培、来年へ向けて土つくりだな。


コメント

このブログの人気の投稿

2023年8月の状況