ヒラメ

 今住んでいるところは海が近い。

そして釣りも好きな趣味だ。

お金がないから、いつもはサーフや港から魚を狙っているが、あまり釣れない。

腕なのか、魚がいないのか。

先日、甥が釣りに行きたいと言って訪ねてきたので、寒いけどヒラメを狙って船に乗った。

船なら釣れる確率はグンっと上がるけど、料金が高いんだよね。

仕方ないけど。船宿も生活がかかっているのだから。


食べごろサイズが1枚、何とか面目が保てた。
あたりはあるのだけれど、食い込みが浅いのか今一つで、釣れたこの1枚もタモで船に上げたら針が外れてしまった。
今考えると、危うくボーズだったわけだ。
甥は残念ながらボーズ。
見かねた同乗した方が、小さめのヒラメを1枚くださった。
ありがたいことだ。

釣ったヒラメは刺身で三日かけて食べたが、
一日目はコリコリ。
二日目は若干固めだが、少しうまみが増した。
三日目は固さはなくなったが、うまみはあまり変わらない感じ。
もう少し寝かせたほうがいいのかも。

 


コメント

このブログの人気の投稿

2023年8月の状況