今年もよろしく

 令和3年か。

今年もよろしくお願いします。


さて、新年から というか年末から寒さが増してきた。

この寒さで春菊の葉が変色してきたので慌ててビニールトンネルで防寒対策をした。

春菊って寒さには強いのかと思っていたのだが、霜にあたるとよくないらしい。

枯れずに持ち直してくれるか。


横浜に住んでいたころと比べるとなんだか寒い。

マンションだったからかなぁ、戸建ては寒いと聞いたことはあるけど。

だから、というわけでもないがリビングにシーリングファンを取り付けてみた。


写真は取り付けた状態。

それまで付いていたライトは取り外したわけだが、これがなんとも外すときに驚いた。

ネジが4本中1本しか効いてない。

3本は天井のパネルにスカスカで刺さっていた。

落ちなくてよかった。

しかし古いライトが取り付けられていた位置に、新たにシーリングファン付きのライトを取り付けるのは困難だ。

そこで屋根裏に入り、今まで付いていたライトの木ネジが刺さっていた梁を確認し、効いていなかった木ネジの穴の位置に当たるように梁に木材を取り付けた。

梁の脇に一本木材をネジ止めして梁を太くしたような感じ。

これで何とかシーリングファン付きのライトを取り付けることができた。

ファンを回転させるとゆっくりと静かにまわる。


が。


猫が怖がって部屋に入ってこない。

はぁ、慣れるのだろうか。

コメント

このブログの人気の投稿

2023年8月の状況