2021年3月作物の状況

 今年はあたたくなるのが早いような気がする。

昨年はまだ朝は寒い日が多かったのだけれど、今年は寒さを感じない朝が多い。

灯油も減りが遅い。

出来れば灯油は今年中に使い切りたいと思っているが、暑い思いをしてファンヒータで加温するのも違う気がする。

さて畑だが、少し拡張した。

この前ジャガイモをまいたら、トウモロコシを植えるスペースが不足したので、少々耕して一畝増やした。

連作障害があるのかどうかは知らないが、昨年植えた場所から4メータほど南側に植えることになる。

トウモロコシの肥料は購入した完熟肥料と、草刈りで刈った草や収穫後の作物が枯れたものを畑横に穴を掘って腐らしたものを混ぜ込んだ。

コンポスタ(?)で作った肥料は、ジャガイモの畝の一部に混ぜたが、一年で出来る量は大したことないので、購入した肥料も追加しなければならなかった。

写真の白い防虫ネットの張ってある畝に対して、手前に90度ずらして一畝増やしてある。
まだ写真は撮ってない。
ってか、撮ったつもりでいたが撮ってなかったようだ。

ジャガイモは芽が出たので、大きくなったものから芽カキをしている。

ブロッコリーは、頭頂部の大きなものは収穫が完了したが脇芽がまだまだ出てくるので、食べきれないほど収穫できている。

作物と言えば作物だが、あまり世話をしていないイチゴも花をつけた。
どの程度の実をつけるのか。

温室の中には、左からホウレンソウ、小松菜、春菊が育ってきた。
温室である必要はなかったかも。

奥のほうにはパセリや三つ葉、分葱、どうなるかわからないがソラマメも植えた。
ソラマメは畑にも植えてあり、花をつけている。
種が余ったので、こちらにも植えてみた次第だ。

年のせいか、性格か、去年やったことが覚えていない。
せっかくブログやってるんだから読み返せよ。って言われそう。
まぁ、こういう奴なんで。

今年こそはパッションフルーツをたっぷり実らせる。つもり。

コメント

このブログの人気の投稿

2023年8月の状況