五月中旬の収穫
日本列島の梅雨入りが今年は早い。
まだ関東は梅雨入りしていないのだが、ここのところ雨の日が続いている。
雨が続くと作業ができないのでちょっと困るのだが、これは仕方のないこと。
新型コロナウィルスのワクチン接種も始まっているのだが、進みが遅い。
これは政府の責任のように言われているが、本当のところはどうなのだろう。
ワクチンは認可が下りる前から契約は完了している。
ワクチン接種を行うにあたり、打ち手が足りなくなることなどずっと前から分かっていた。
なら、政治家が「ああしろ」「こうしろ」という前に、厚生労働省が「こうしましょう」「こうしたほうが効率的です」ぐらい言ってないのか。
まぁ、お役所だから「言われないことはやらないよ」「言ってくれればやったのに」なのかもしれない。
さて、今年は沢山のソラマメが収穫できた。
写真の二日前にも同量が収穫できているし、明日にもまた写真と同じ程度は収穫できる見込み。
畑には5本の苗を植えたので、5粒がこれだけの量になったことになる。
二人で毎晩食べている。
相変わらずスナップエンドウも収穫できているが、蔓の下に位置する葉はウドンコ病らしき状況。
もうそろそろ終わりかも。
申し訳なさそうにイチゴが乗っているが、すでに相当量収穫した。
これは去年苗を購入して植えてあったものがランナーで増え茂みになり実をつけた。
章姫とジャンボ何とかと言う種類だった気がする。
筍は淡竹だと思う。今の時期に出てくるのだがエグ味が少なく食べやすい。
もう少しすると真竹の季節だが今年はどうか。
明日か明後日には玉ねぎを収穫したいのだけど、地面が乾いてくれるか心配。
コメント
コメントを投稿