五月中旬の収穫

 日本列島の梅雨入りが今年は早い。

まだ関東は梅雨入りしていないのだが、ここのところ雨の日が続いている。

雨が続くと作業ができないのでちょっと困るのだが、これは仕方のないこと。

新型コロナウィルスのワクチン接種も始まっているのだが、進みが遅い。

これは政府の責任のように言われているが、本当のところはどうなのだろう。

ワクチンは認可が下りる前から契約は完了している。

ワクチン接種を行うにあたり、打ち手が足りなくなることなどずっと前から分かっていた。

なら、政治家が「ああしろ」「こうしろ」という前に、厚生労働省が「こうしましょう」「こうしたほうが効率的です」ぐらい言ってないのか。

まぁ、お役所だから「言われないことはやらないよ」「言ってくれればやったのに」なのかもしれない。


さて、今年は沢山のソラマメが収穫できた。










写真の二日前にも同量が収穫できているし、明日にもまた写真と同じ程度は収穫できる見込み。

畑には5本の苗を植えたので、5粒がこれだけの量になったことになる。

二人で毎晩食べている。

相変わらずスナップエンドウも収穫できているが、蔓の下に位置する葉はウドンコ病らしき状況。








もうそろそろ終わりかも。

申し訳なさそうにイチゴが乗っているが、すでに相当量収穫した。

これは去年苗を購入して植えてあったものがランナーで増え茂みになり実をつけた。

章姫とジャンボ何とかと言う種類だった気がする。

筍は淡竹だと思う。今の時期に出てくるのだがエグ味が少なく食べやすい。

もう少しすると真竹の季節だが今年はどうか。

明日か明後日には玉ねぎを収穫したいのだけど、地面が乾いてくれるか心配。

コメント

このブログの人気の投稿

2023年8月の状況