2021年7月下旬 収穫と発芽

 暑い日が続く。

オリンピックも金メダルが取れているとか。

我が家においても、夏野菜はそれなりに収穫できている。

前から育てているパッションフルーツが実を着け、その実が落ちたので収穫とした。










手前が一昨日、奥が昨日に収穫した。

パッションフルーツってこんな色だっけ?

もっと紫色だったような気がするんだけど。

まぁ、明日でも一つ食ってみよう。

他にも南国の果物らしいパイナップルも育てている。

こちらは実の上にあるクラウン(だっけ?)を植木鉢に挿して発根させたもの。

写真は撮っていないが、冬に枯れかけて保温やら植え替えなどして何とか復活した。

結構簡単に発根するため育てている人も多いらしい。

実を着けさせるのは難しそうだけど。

他にもパイナップルを育ててみたくて、実験的に種から発芽させてみた。











こんなに小さくて育つのかよ。ってくらい小さい。
最初は、食べていたパイナップルに種らしきものを発見し調べてみると発芽するらしいことが分かったので、半信半疑で湿らせたティッシュに乗せておいたのだが一ヶ月以上何も変化がなく忘れていた。
気づいたのは昨日。
三ヶ月以上は経過していると思う。
蓋の付いたケースだったので乾燥することなく発芽できたのだろう。
芽は小さいけどパイナップルらしく葉が硬い。
これから育つかどうかはわからないけど、忘れないようにしないと。

コメント

このブログの人気の投稿

2023年8月の状況