7月下旬の収穫

 暑い日が続いている。

梅雨が明けてから雨が降らずに高温の日々だ。

梅雨の時期に大きくなったスイカが割れた。

梅雨後半に気温が上がり、雨が多く降ったので皮の成長よりも中身の成長が早く割れてしまったのだろう。

あと二週間で収穫だったのに。

大玉でかなりの大きさまで成長していたのに。

もったいないからサラダのようにして食べているが、何せ大きいから食べきれるかどうか。

小玉スイカは無事に収穫をむかえることができた。

苗の購入時は赤色の小玉を買ったつもりでいたが、割ったら黄色かった。

やられた。と思って過去のレシートを確認したら「小玉スイカ黄色」と記載されている。

「やられた」ではなく「やっちまった」らしい。

スイカについてはウラナリになるけど、まだ実をつけているので少しだけ期待しよう。

ほかの野菜は、ほぼ順調に収穫できている。

トウモロコシと枝豆は収穫完了した。

どちらも満足いく味と量だった。

今収穫最盛期はトマトときゅうり。

アホみたいに毎日とれる。

オクラの収穫が始まり、ナスも一日おきぐらいには採れている。

まもなくゴーヤも収穫時期で、実の野菜には事欠かないが葉物がない。

ルッコラと大葉ぐらいでちょっと寂しい。











実は焼き肉用のテーブルをバージョンアップした。










奥の穴は四角い七輪用、手前の蓋がしてあるところは丸い七輪用とした。

これなら大人数でも焼くスペースが足りないことはないでしょう。

置いてあるサンルームが狭いことのほうが問題なんだけど。

燻製も作ってみようかとスモーカも作ってみた。

ベニヤの箱だけど。










大きすぎで温度が上がるのに時間がかかる。

まぁ、急ぐこともないから良しとする。

コメント

このブログの人気の投稿

2023年8月の状況

2023年6月、7月の状況