2021年 夏野菜の収穫も終わりに近づく
夏野菜については、きゅうりが思ったより早く終わってしまいトマトも露地では病気にやられた。
トマトは茎の根元にカビのようなものが付きまだ緑色の果実が付いているのに枯れるという現象。
雨が多かったせいだろうか。
温室の中で育てていたものは特に問題なく収穫が続いている。
トマトは料理でも使うことが多いので、温室のトマトが脇芽を出したら少し待ってカットして土にさしておく。
そうすればすぐに根が生えてくるので新しい苗の出来上がりだ。
今露地で育っているトマトはほとんどが差し芽で増やした。
また病気にならないように願うばかり。
きゅうりは沢山収穫できていたのだが、雨が続いたころから葉が枯れて茎も枯れた。
これは正常なのか、それとも病気なのか不明だ。
葉とか茎とかには特に問題は見つけられなかった。肥料の加減だろうか。
他にオクラやナスは露地で問題なく収穫が続いている。
オクラについては昨年の種を発芽させて育てたものと、ご近所から頂いたものと両方が成長して収穫できて食べきれないほどだ。
ナスは二本の購入した苗から順調に育ち収穫できている。
コンポストでできた肥料を畑に混ぜたのだが、それに交じっていたのだろうマクワウリが
発芽したので温室に移植したらこれも実を着けた。
カラスにやられたスイカも、ビニールひもを張ってからは無事に成長し収穫をむかえた。
今収穫の最盛期はナスとオクラとゴーヤ。
そろそろ秋から冬の収穫に向けて何か植えないと。
試しに夏植えのきゅうりを植えてみようかと考えているが、どうしたものか。
なにせ暑くて作業する気になれない。
昨日も草刈りをしたが、雨でも降ったのかのように全身汗でびちょびちょだった。
コメント
コメントを投稿