2021年11月のサフラン

 いやぁ、さぼってました。

仕事を始めたらいきなり更新しなくなっちゃった。

すみませんね。

さぼった11月の状況。

以前に球根を購入したサフランが花を咲かせた。








まるでクロッカス。

似たような種類らしい。

こいつのひょろっとした雌蕊?を乾燥させれば料理に使うサフランになるらしい。

乾燥させてみた。








右のほうにあるのが乾燥させたもの、左手前が取ったばかりの雌蕊、その奥が乾燥途中。

まだ使っていないのだが、こんなものが香り立つのか?

ちょっと不安。

雌蕊の収穫後も球根はそのままにして、分けつして増えてくれればという目論見。


その他の作物は、カブの収穫が終わり玉ねぎの苗を植え付けた。

白菜とキャベツは大きさはイマイチだがそれなりに育っている。

春菊はワサワサとしげっている。

しかし、ほうれん草が大きくならない。

実家の母親曰く、「ほうれん草は土を嫌う」そうだ。

つまり、土の酸度や肥料の分量によってうまく育たないことがあるらしい。

そうなのか、嫌われたわけだ。

確かに苦土石灰の残量が少なく、適当に散らして混ぜ込んだがそれが原因かもしれない。

次回は覚えていたら注意だな。

コメント

このブログの人気の投稿

2023年8月の状況