2023年4月 畑の状況
この前、大原漁港から釣りに出かけたら久々に全くつれなかった。
1万円以上もかかるのに全くだよ。
帰りの車では、ため息しかでなかったよ。
そんなこんなで、畑の状況。
先ずはジャガイモ。
すごい勢いで茎と葉が成長して茂っている。
芽カキをして3本の芽を残したのだが、その後に出てきた芽や脇枝でワサワサと。
そして、玉ねぎ。
それなりに成長はしているが、まだまだ収穫は早い。
順調に生育すれば来月の末ぐらいが収穫時期かも。
二三本は葉の色が薄い。
もしかしたら病気かも。
ウィルスだと他の玉ねぎに感染も考えられるので
注意が必要だ。
次は里芋とおまけのジャガイモと、今週月曜から今日の土曜日までに植えた夏野菜。
手前の左側に三本のとがった葉が見えるがこれはニンニク。種まきを忘れて今年になってから苗を購入し植えたもの。
何とか花が咲いて、実が付きだしている。
背丈は近所の農家さんと比べると低いが、順調に収穫までいけば普通の量の収穫が見込めそう。
次はトウモロコシ。
種から苗を作り植えたのだけど、畑の拡張した部分に植えたので、根の張りや肥料の持ち具合が心配だ。
でも、今のところは順調に育っているように見える。
追肥を早めに行って何とか収穫まで持ちこたえてくれればいいが。
で、その次もトウモロコシ、と枝豆。
なんで、トウモロコシをそんなに、という感じだけど、ご近所から苗をいただいてしまったのだ。
本当ならこの畝には別の作物を植えたかったのだが、せっかく頂いたのにもったいないので植えた。
この苗はまだ小さくて、種類もわからない。
美味しいのができるのだろうか。
枝豆は「湯上り美人」だっけかな、を種から苗を作って植えてみた。
豆類は根に根粒菌を持ち、窒素を蓄えるので土壌の改善が見込める。らしい。
庭のイチゴも色づきだした。
色づきだして、明日には食えるかなぁ。なんて思っていると鳥に食われる。
ヒヨドリかな。
で、ネットを張ってみた。
目が粗いので余裕で食べられそうだが、去年はビニールひも一本で対策ができたので大丈夫かも。
まぁ、喰われたら仕方ない。
本当なら、摘果して一粒を大きくするのだろうが、面倒だし、鳥に食われるかもしれんし。
他に庭ではスナップエンドウが喰いきれないほど収穫できている。
これは毎年のことなので写真はない。
他にレタスの苗ももらってしまったので、いたるところにレタスが植えられている。
そんなに喰いきれんのだけど。
コメント
コメントを投稿