2023年5月の状況と収穫

 やっぱり。でかい鯛はつれないなぁ。

乗っ込み(産卵直前)の時期で脂ののったでかい鯛が喰いついてくるはずなのだが。

小型と外道ばかり。


そんなこんなで五月の状況。

春菊は菊だけあって花も菊。あたまえだけど。

咲いたので種を取ってみようかと。


なぜか二種類の花が咲いてる。

これでいいのか?

そもそも、春菊の種はこれでとれるのか?

もうしばらくすれば、花が枯れて結果がわかるだろう。

種が取れれば、秋にまた栽培をしてみる。

【春菊付近の肥料】

牛糞堆肥 少量 8-8-8化成肥料 


今年もメロンに挑戦してみる。

昨年収穫したメロンの種をまいてみた。


これは簡易温室の中で栽培中。
一応、ポットに苗を作り温室内に植え付けた。
5節目ぐらいまでそだてて摘芯し、脇芽を3本のばす。
でも、この前テレビで放送してた育て方は12節くらい
までのばしてた。
どうなんだろう?
そんな深い意味はないだろう。ということにした。
もしかしたら親蔓に葉を残したほうが、脇芽が育ち
子蔓となるのに栄養が沢山行くとか?
【温室の肥料】
 牛糞堆肥と米ぬか、8-8-8化成肥料
だとすれば子蔓の育成が良ければ問題ないことになる。
ちなみにメロンは親蔓より子蔓のほうが実付きが良い。

疑問点が一つ。孫蔓の対処がよくわからん。

頂いたレタスの生育も順調?で庭のいたるところにレタスが育っている。

二人家族で食べきれる量ではない。
葉の色が違うのは多分種類が若干違うのだろう。
ストレスを与えると葉が赤くなるとか言うけど、
赤っぽい葉のレタスにストレスを与えると赤が濃くなる
という感じだと思う。
結球しないタイプのレタスは、収穫時に引き抜いて
しまえばそれで終了だけど、一番下の葉を残して
切り取ると脇芽が出てきてまた収穫できる。
最終的には花芽が付いて種が取れる。
【レタス付近の肥料】
牛糞堆肥 8-8-8化成肥料 石灰少量


畑のトウモロコシも順調で、雄穂が出てきている。
写真はないけどね。
【トウモロコシ畝の肥料】
牛糞堆肥 腐葉土 8-8-8化成肥料 リン カルシウム

ソラマメ心配したが、普通に収穫できた。

種の蒔き忘れのため購入した苗を春先に植え付けし
育成が遅れた。なんとも間抜けな話だ。
今年はアブラムシが若干発生したが、付き始めに摘芯
したことで抑えることができたようだ。
摘芯はさほど重要ではないと思っていたが、害虫
対策には有効なことがわかった。

摘果はどうなのだろう。
ソラマメはさやに3から4粒の豆が入っていれば合格な
きがするけど。
毎年、2粒入っているさやが3割程度できる。
正確に数えたわけではないけれど。
摘果すれば粒数の多いさやになるのかも。
でも、販売するわけではないしなぁ。

【ソラマメ畝の肥料】
牛糞堆肥

ジャガイモも収穫した。
キタアカリを収穫したのだけれど昨年より
大粒が少ない。
実は大粒のジャガイモは害獣に喰われた
ものが多かった。
ネットで囲み、畝にはマルチを張って
地表からの敵は防げたのだが。
地中から敵がきた。
多分ネズミ。
どう対処したらいいのか。
これからの課題かも。

【ジャガイモ畝の肥料】
牛糞堆肥 米ぬか 8-8-8化成肥料 石灰

コメント

このブログの人気の投稿

2023年8月の状況