種まき、そして発芽

 だいぶ涼しくなってきた。

というか、朝晩は寒いくらいだ。

リビングには灯油ファンヒータも準備して燃料の購入もしてある。

灯油はガスリンスタンド以外のホームセンターなどでも販売しているが、どっちがお買い得なのか?

コメリでは¥80/リットルだったが。


小さな畑も、秋冬にむいた野菜の種まきなどを実施した。

写真がわかりにく申し訳ない。
手前から、大根、春菊、ほうれん草、キャベツ。
畝の向こう側は、カブ、レタス、サンチュ、大根、サンチュ。
大根とサンチュは二か所に分けて栽培してみる。(特に意味はない)
サンチュとレタスは近所から苗をいただいたので空いたスペースに植えてみた。
特にマルチなどは張らなかったが、大丈夫なのかなぁ。
見ての通り、土の塊が大きい。
もっと細かくならないと、根菜には向かないかも。

庭に小さな温室モドキを作ろうかと計画しているのだが、夏に植えたパッションフルーツが
実をつけてしまった。

なんか、せっかく実をつけたのだからと、もう少しこのままでいてみたい。
寒さが早く来てしまえば、実は落ちてしまうのかも。

真夏ほどは大きくならないけれど、ゴーヤもまだ実をつける。
いつまで収穫できるのか。

そんな感じで、温室は11月後半に作成かも。


コメント

このブログの人気の投稿

2023年8月の状況